気分が良い時用

個人メモ

GCP Associate Cloud Engineerに受かった

GCP Associate Cloud Engineerに合格したという話です。(業務でGCPを使うことになったので)
アソシエイト資格の収集化と化している現状。

使った参考書

とりあえずこの本を1ヶ月くらいかけてダラダラと読み進めた。
といいつつ半分程度は試験当日の1週間前くらいに進めたので、やる気があれば1週間で読み切れるのでは。
内容としてはGCPの主要サービスを俯瞰するようなもの。

やった問題集

www.udemy.com

Udemyで買ったテスト問題を2~3回反復して解いた。
コマンドのオプションレベルでの暗記が必要な問題が出てきたが、本番はそこまでの難易度の問題は出なかった。 とはいえ勉強にはなった。

やったハンズオン

Qwiklabのfundamentalなハンズオンをある程度こなした。
ただ、ハンズオンだとどうしても手順に記載されたコマンドを、何も考えず叩いていくことになりがち。
なのでやっぱり自分でGCPの環境を立てて、触っていくのが一番よいハンズオンになると思う。

試験本番

思ったより予算や見積もりに関する問題が出て焦った。
試験後に出題内容に関するガイドがあることに気づき、もうちょっと真面目に見ておけば良かったなと思った。
cloud.google.com

総括と今後

とりあえず資格は取った。AWSに関する知識がそのまま流用できた面もあったので、AWS SAAのときよりは苦労しなかった。
AWS資格については2020年に取得した後、Sysopsを取って案件を経験して…で大分身についたように錯覚しているので、GCPについても案件やりつつPCA取得に向けて学習を続けていきたい…といいつつ業務上優先的にやらんといけないことは他にもあるんだよなあ。どうするか。