気分が良い時用

個人メモ

2022年近況

年が明けた。 最近ブログは別媒体でやっていたが、気が変わったのでこのブログを更新しようと思う。
別媒体で書いていた文章はおいおい移植していきたい。

2021年振り返り

  • 引っ越しした(4月)
    • 家を買って引っ越した。満足度はまあまあ。思ったより部屋が寒い。
  • 驚くようなことが起きた(5月)
  • 転職した(12月)
    • 思うところがあり転職した。

2021年買ってよかったもの

2022年の目標

P0

定量的な目標。やれそうなこと。

  • 資格を取る
    • GCP ACE(2022/02〆)
    • CKAD(2022/06〆)
    • CKA(2022/10〆)
  • 週3回以上の運動
    • ラジオ体操でも可
    • 「通勤で歩いた」は不可とする

P1

定性的なものを含む目標。やれるか微妙、あるいは「やる」とはどう言うことかよくわかっていないこと。

  • GitHubへの定期的なContribution
    • 内容はなんでもいい。メモでもいい。とりあえずGitHub(というかGit)に慣れ親しむ。
    • 自分の性格を踏まえるとプライベートリポジトリに全部突っ込む方が良さそう。
  • Raspberry pie弄り
    • GPIOなんかを触ることで低レイヤーのなんとなくのイメージを掴みたい。

ふと思ったけど、目標ってどっちがいいんだろう。

  1. あるべき状態を目標とする
  2. あるべき状態に近づくのための行動自体を目標とする

行動は必ずしも結果に結びつかず、とはいえやらないと始まらないので後者がいいのかな。