気分が良い時用

個人メモ

言ってはいけない

久々にはてなにログインしたら3年以上前に放置したブログが見つかった。 せっかくなので最近読んだ本の感想でも書きます。

橘玲言ってはいけない

良かった点

  • 人間は遺伝子に縛られているという考えが本を通じて一貫している。

  • 遺伝に対する言論は、良識のバイアスに縛られているってのは言われてみればそうだなと思った。

  • 子供の成績は遺伝と環境で決まるが、ここで言う環境は家庭環境ではなく社会的な環境(友人関係)である。たしかに周囲で一番得意なこと(自分の場合は勉強だった)は伸ばそうとした記憶があるし、周りの友人に勉強を馬鹿にされたらやらなくなっただろうなとも思った。

悪かった点

  • 「露悪」アピールしすぎ。露悪的なこと言ってますよー感が鼻についた。事実なのであれば淡々と語ればよいのに。