気分が良い時用

個人メモ

コインランドリーの素晴らしさ

あまりにも自明なので今更あらためて言うまでも無いのだけれどコインランドリーめっちゃ便利。 (どうでもいいけどヤバイTシャツ屋さんにだいたいそんな感じの曲名あったよね。wifiめちゃ便利みたいなやつ。)

ともかくコインランドリーはめっちゃ便利だ。いやもちろん自宅にドラム式洗濯乾燥機があれば24h365dいつでも洗濯できるし なんなら乾燥だってできるというのはこれもまた自明なんだけど、以下4点の理由から購入に踏み切れないでいる。

  1. 家が狭く、必然的に脱衣所も狭いためドラム型洗濯機がおける気がしない。(細かく寸法を測ったわけではないが、会社の同期がドラム型洗濯機を購入したものの事前の採寸が甘く、結局自宅に搬入できず返送したという話を聞いているので、だったらうちも無理じゃないかなあと勝手に思っている。)
  2. イニシャルコストが高いし、なんならランニングコスト(電気代)だって高い。
  3. 構造上、数年に一度のオーバーホールが必須。(布のカスが排気部に溜まってしまうらしい)
  4. 平日の帰宅時間が遅く、夜に洗濯乾燥を行うと隣人から苦情が来るのではとビクビクしている。(なら休日まとめてやれという話だが、難儀なもので休日に家事のやる気が出るのも21時以降)

コインランドリーは上記デメリットをすべて解決している。 (営業時間についても他は知らんが近所のコインランドリーは23時までやっているので無問題。)

上記4点のなかでもコストの部分は試算が容易であるように思うので、簡単にやってみる。 まず近所のコインランドリーがだいたい50Lの洗濯乾燥で900円。俺は実測値で一週間に一度洗濯すれば服が足りなくなることはないので 年間48週 x 900円 = 43,200円としよう。

さて、通常ドラム型洗濯機がいくらするかというと、まずイニシャルコストからいうとこれが良さそう。104,005円也。

https://www.amazon.co.jp/dp/B074C9F689/ref=psdc_16299361_t1_B079PLFPFY

で、ランニングコストは以下URLによればドラム型一回50円程度。

https://enechange.jp/articles/washer_dryer

オーバーホール代は下記ブログによれば3年使用で22,500円。ざっくり1年あたりを計算して7,500円。

https://grapee.jp/291534/3

最初の1年は104,005 + 7,500 + 50 x 48 = 113,905円てとこか。

まあそりゃそうだけど何年使うかによりますね…損益分岐点はざっくり3年か。 てきとーにググったところドラム式洗濯乾燥機の耐用年数は7-10年らしいので、 よほどのことが無い限りコスト面ではコインランドリーが負けちゃいそう。

それでも設置場所と騒音の観点から俺はコインランドリーを使い続けるだろう。 負け惜しみを言うならコインランドリーはガス使ってるから仕上がりのフワッと感が違うんじゃないか。 あとドラム式は構造上排気部にホコリが溜まっていくので、都度メンテナンスをしない限り使えば使うほど乾燥性能は劣化していくはず。 そこをどう考えるかだなあ〜〜〜〜

クラウドとオンプレなら長期を考えればオンプレの方がコストメリットは出てくるとか、そんな感じのオチ。