気分が良い時用.lzh

綺麗事を書きます

ビッグデータと人工知能

読みました。鉄腕アトムの中でアトムが音楽を理解できなかったエピソードを思い出した。 良かった点 人工知能が人間の知能を超え、再現無く自己拡大していくシンギュラリティを哲学や社会学の知見から批判している。 シンギュラリティになんとなく納得してい…

人口と日本経済

仕事帰りにコンビニに寄るとついつい食料品を買いすぎてしまう。 一食1300円を素直に払えるほど高い給与は貰っていないのだが。 というわけで吉川 洋著 「人口と日本経済」の感想を書きます。 良かった点 「人口」という概念に関して、著名な社会学者/経済学…

言ってはいけない

久々にはてなにログインしたら3年以上前に放置したブログが見つかった。 せっかくなので最近読んだ本の感想でも書きます。 橘玲「言ってはいけない」 良かった点 人間は遺伝子に縛られているという考えが本を通じて一貫している。 遺伝に対する言論は、良識…

参院選の投票に行ってきた

少しくらい若者の投票率を上げてやらんとという義務感と、夜の小学校に合法的に侵入できるプレミア感によってのみで選挙に行った。 正直言って各政党の政策なんぞさっぱり把握しておらず、個人的な信念も大して無いので、申し訳程度の理屈で某政党に投票させ…

GRUBにパスワードを設定したは良いが

CUI環境でCentOSを弄ってみたいと思いたち、殆ど最小構成で仮想マシンにインストールした。その際ほんの気まぐれでGRUBにパスワードを設定した。 インストールを終えて再起動し、さてIPでも割り振るかと思ったところ、起動直後にGRUBがパスワードを聞いてき…

『起業が「帝国化」する』

意識が高いので新書の書評をば。 タイトルを見てまず思い浮かんだのがアーマード・コアだ。エクソン・モービルやらGEやらに所属する傭兵達による抗争とかフィクションの題材として魅力的極まりない。どうもこの本を読んだ限りBPとかシェルとか、もちろんモー…

ソフィスティケートされた自然

いろいろと不安で仕方がないのでヒーリングミュージックのようなものを聞こうと思った。「癒しの森林浴」と題された動画を再生するとスーパー銭湯の露天風呂コーナーでBGMとして使われそうな環境音が流れ始める。思わず笑った。

決意表明(よりはある程度ふわっとしたなにか)

またブログを始めた。ブログを書くというといつも持ち前のネガティブさを十分に発揮してしまい、後で読むときになんともいたたまれない気持ちになる。なので今回はなるべくポジティブに、綺麗事ばかりを書くという縛りを自分に課してみた。それはそれは素晴…